茨城写真館

茨城, Japan
茨城県に住んでいます。デジカメで写真を撮影して、このページに掲載していきたいと思っています。壁紙にでも使って下さい。

2012年5月13日日曜日

白川郷へ宿泊

 飛騨高山での祭りを見た足で、白川郷の合掌造りに泊まるべくやってきました。
高山から白川郷までは高速などを使えば3・40分くらいだったようなかんじです。
 まだ、路肩に少し雪が残る程度でしてので運転には問題ないが、ちよっと肌寒かった気がします。



 今回、お世話になったお宿は「久松」さんです。ここは囲炉裏を囲んで食事ができます。
晩ご飯と朝ご飯をごちそうに、飛騨牛や朴葉味噌を頂いたり とご飯おかわりして腹いっぱい頂きました。
 この囲炉裏を今も続けている宿は、3件しか残ってないと言っていました。合掌造りは火に弱いし、火おこししてからいい火になるまで3時間かかって、寝るまでに少しずつ火を弱めい寝る時には消すそうです。また朝早く起きて、食べる頃には囲炉裏を囲みご飯頂きました。
今回、私たちを含め宿泊客8人で日本人は2人私達だけでアメリカやオーストラリアと言ってました。街全体の観光客も海外から、とくに中国からの団体観光客が目立ちました。

  居間には「もしもツアーズ」のサインや「家で死ぬということ」の出演者サインが(脚本:橋田壽賀子)が飾ってありました。どちらも今年放送されたものです。ロケはここ「久松」さんにて行われました。

 高山からの帰り道、高速道路・横川サービスエリアにて「峠の釜めし」買ってきました。自宅にて晩御飯です。
 運転は疲れましたがいい思い出です。

0 件のコメント: