茨城写真館

茨城, Japan
茨城県に住んでいます。デジカメで写真を撮影して、このページに掲載していきたいと思っています。壁紙にでも使って下さい。

2012年5月9日水曜日

飛騨高山の高山祭

今頃なのですが、4月14・15日に高山で開催された。高山祭に行ってきました。
今回、高山に一泊して、日曜の夜は白川郷こと世界遺産に宿泊というプランです。
高山祭は日本三大祭や日本三美祭のひとつて言われ、その祭礼行事は国の重要無形民俗文化財。
さらに日本三大曳山祭として京都市祇園祭、埼玉県秩父市秩父夜祭と言われ山車が豪華。
絶対に行きたいと思っていましたが、この祭りは曜日に関係なく毎年、4月14・15日開催となり、
平日の場合は仕事連休をとって見に行かないといけないが、今年は運よく土日とぶつかりました。




 さて、飛騨と言ったら飛騨牛です、まずは昼ごはんあいにく天気が悪く土曜の昼間は山車が出ないので「古い町」散策です。ちょうど先月、もしもツアーズにて放送されたばかりのコースとお店回りして、食べ歩きと観光です。

 ここは高山本陣屋敷跡地です。
時代劇に出てくる、奉行所跡地や「おしらす」をしたり罪人を取り調べたりする所が見られます。
 飛騨は杉が有名でここに奉行所が出来たとか。
今現存するのは高山本陣だけとなってしまったらしいです。





日が落ちてきて、雨も上がり街は良祭りの準備です。
しまってあった山車が出てきました。狭い軒下は沢山の人達、山車にはおはやしのこども達やと名が乗り込んでいきます。


私がカメラを構えた所は、ちょうど祭りの声を上げる赤い橋、祭りはこの場所で大声とともにはじまり獅子舞が舞い演奏が順次始まります。
ただし、この場所は激戦区にてポジション争い激化ですが、始まったー!て感じです






赤い橋を離れ、街を練り歩く様子です。こうしてみると数人の人が引いて、また方向転換は棒を突っ込んで皆で舞わしてる様子とかまじかでみれます。


祭りはまだ続いてますが、一通り見たので腹ごしらえ「古い町」の夜も味があっていいのですが、店やってないんだけど・・・


この後、確か飛騨牛コロッケ食べて宿に戻りました。まだまだ祭りは続いてますがまた明日。
明日は、からくり人形奉納祭が楽しみです。


0 件のコメント: